So-net無料ブログ作成

Vol.1 お金とココロの微妙な関係?!

 はじめまして、「お金の申し子」かねこです。これから一緒にお金について楽しく考えていきましょう。どうぞよろしくお願いします。(^_^)/

■あなたは「お金」が「好き?」「嫌い?」

 さて、突然ですが、あなたは「お金」が好きですか?

 ここで、「はいっ大好きです!」と、まったく躊躇せずに答えられるひとは、なかなか少ないのではないでしょうか。「そりゃ、好きだけど…」とか「好きかと聞かれれば好きだわよ」なんて、ちょっと奥歯に物が挟まったような言い方をする人が多いかもしれませんね。

 特に日本人はお金にシャイな人が多いのか、お金の話をすることに抵抗があるようです。

 人によっては「お金は汚い」とか「不幸のもと」だなんていう人もいます。

 でも、よくよく考えてみると、「お金」というのは単なる「便利な道具」であって、良いも悪いもないですよね。自分がふだん使っている「道具」について話をするのに抵抗がある、というのはなにかおかしいような気がしませんか?

■「お金」の達人になるにはテクニックとマインドのバランスが重要

 「お金」の話をすることに多少なりとも抵抗を感じるのは、「お金」というものが非常に感情に結びつきやすいという性質を持っているからです。つきあい方によってはあなたのマインドさえも左右することがあるかもしれません。

 いまや、お金の大ブーム。世間には投資テクニックや節約術の情報が溢れていますね。

 しかし、「お金」を道具として自由自在に操るには、そういった技術とともに、あなたにとって「お金」とは何なのかを改めて考え、あなたの価値観に合ったつき合い方を確立させておくことが必要になってきます。つまりお金に対するテクニック面とマインド面のバランスをとるということですね。

 そんなバランスを考えながら、これからお金との幸せな関係作りを目指していきましょう。

幸せを呼び込むポイント

・「お金」に善悪はない。単なる便利な道具。

・ただし、非常に感情に絡みやすいので注意が必要。

・うまくつきあうには技術面と感情面でのバランスが必要


幸せを呼び込む一冊
お金のIQ お金のEQ ― 世界の幸せな小金持ちが知っているお金の法則お金のIQ お金のEQ ― 世界の幸せな小金持ちが知っているお金の法則

本田 健
ゴマブックス
¥1,050 (税込み)

お金に対するバランスを考えるならまずはこの一冊。お金に対する考え方が変わるかもしれません。

オフィスBLISS 金子祐子

マネー
投資・運用生命保険自動車保険ローンクレジットカードキャッシングソニーグループ


2006-07-11 11:16  nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(5) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 8

しん

「お金」ってツールとして考えればよいわけですね。
そう思うと、冷静にお金について考えることができそうです。
なるほど~。参考になりました。
by しん (2006-07-11 21:50) 

meg

金子さん、こんにちは!おおっ、すごい。
おめでとうございます〜。
tbいただきますねっ。週1執筆楽しみにしてます。
by meg (2006-07-12 13:49) 

中村

相田みつをの書に、

「かねが人生のすべてではないが有れば便利
無いと不便です
便利のほうがいいなあ」

というのがありますが、こんな距離感で「お金」と付き合えればいいんですけどね^^
by 中村 (2006-07-12 22:27) 

miyuki@マネー美人研究会

「 はいっ 大好きです! お金さん大好きです! 」
選択肢を増やしてくれるもの、って思っています。
by miyuki@マネー美人研究会 (2006-07-13 00:35) 

吉村 まさひろ

はじめまして!
プチリッチの吉村です。
お金と心のつながりをひしひしと感じています。

これからもよろしくお願いします^^
by 吉村 まさひろ (2006-07-13 12:20) 

金子祐子

しんさん、コメントありがとうございます。
たいていの方は、お金が道具だと頭ではわかっているのですが、なかなか感情をコントロールするのは難しいようです。(実は、私自身もまだまだです。^_^;)


megさん、コメントありがとうございます。
また、いらしてくださいね。


中村さん、コメントありがとうございます。
相田みつをの言葉、すごくいいですね。どこかで使わせていただきます。(笑)


miyukiさん、力強いお言葉ありがとうございます。
選択肢が多い=豊かである、ということですよね。


吉村さん、コメントありがとうございます。
お金と心のつながり、引き続き探っていきますので、これからもよろしくお願いします。
by 金子祐子 (2006-07-24 13:34) 

あけ

はじめまして。
なんで、お金に苦しむ人生なんだるう・・・と思っていたところ
こちらのサイトを見つけました。
子供の頃、母が神経症で、私に暴言、暴力をふるい、今でも耳に残っているのは「この!金食い虫!」です。
いろいろトラウマを治すべく努力はしているのですが、今一です。
借金に振り回され、お金が素通りしていくのをとめるには、どうしたらよいですか?
すみません。重い話で。
by あけ (2006-07-25 15:23) 

金子祐子

あけさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

私も商売屋に育ち、「働かざるもの食うべからず」と言われながら育ったので、いまだに貧乏性でのんびりすることに後ろめたさがあります。^_^; でも、実はだらだら過ごすのがけっこう好き。最近はそんな自分も許せるようになってきました。

お金にトラウマがある人は、お金自体を好きになる前に、自分自身を好きになってあげる必要があるような気がします。お金とのつき合い方が下手な自分も無条件で認め、受け入れてあげることから始めてみてはいかがでしょうか。
by 金子祐子 (2006-08-07 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。